〜 四条通りを一本入れば、今なお情緒溢れる風景がそこかしこに 〜

祇園は八坂神社(江戸時代までは祇園社)の門前町として鴨川から東大路通・八坂神社までの四条通沿いに発展しました。京都有数の花街(舞妓がいることでも有名)であり、南座という歌舞伎劇場もあります。現在は茶屋、料亭のほかにバーも多く、昔のおもかげは薄らいでしましましたが、格子戸の続く家並みには往時の風雅と格調がしのばれます。

■巽橋の風景■
ここ巽橋の風景はテレビや雑誌でもよく取り上げられて祇園でも有名なスポットです。橋から眺める白川の流れには心癒されます。すぐ近くに巽大明神があり、祇園の町の人たちの信仰を集めています。祇園の舞妓さん、芸妓さんが芸事の上達を願って訪れることでもよく知られているそうです。

■花見小路■
祇園を南北に縦断している全長約1㎞の立派な路です。この写真は四条通りより南側の夕暮れ時のものです。平日でしたが人通りもあり賑わっていました。
それにしても祇園のうすぼんやりとした灯りは、とても上品です。

■石堀小路(いしべこうじ)■
この旅行を計画したときに是非歩いてみたいと思った路地です。歩いたらほんの数分の路ですが、一歩足を踏み入れるとまるで別世界、まさにタイムスリップしたみたいでした。祇園の路地のなかでもとりわけ何度でも歩きたくなる風情溢れる路地でした。 こちらに石堀小路の特集ページがを作りましたので是非見てみてください。

→絶対おすすめ!石堀小路を歩く

 

 

■交通■


JR京都駅から市バス利用の場合:D-2番のりばで206番(祇園行)乗車、東山安井バス停または祇園バス停下車徒歩5分。

 

※地図をクリックして拡大できます。

 

グーグルマップを見る

このページのトップへ

 

 

 

 

 

「京都 旅のしおり」ホームへ 

inserted by FC2 system